もにゃを起動したところ

NEMのモザイクをモバイルウォレット(もにゃ)で使う

モバイルウォレットの「もにゃ」でNEMのモザイクを使用できるようになったということで早速使ってみました。
NEMの公式のMobileWalletではモザイクを使うことができなかったのでスマートフォンで使用できる初のNEMモザイクウォレットです! 快挙です!
ちなみに「もにゃ」という名前からモナコインのウォレットを連想しますが、BitcoinはもちろんLTC,ZEC,ビットゼニー,XRPまで使用できるマルチ通貨対応の高機能ウォレットです。もちろんモナコインも使えます。

https://bitzeny-tama.com/kuma-style/1513.html
https://bitzeny-tama.com/kuma-style/1945.html
こちらで既に解説されているので本ブログではNEMユーザーも最速で設定できるような感じでざっと解説します。

ちなみにIOS版はありませんが ブラウザ版を使用することができます。PWAとか使っててアプリライクに快適に使えるっぽいので普通にそっち使ってください。
もにゃ公式

ここからはスクショ中心に解説していきます。

もにゃのインストール(Android)

もにゃをアプリストアで検索
もにゃをアプリストアで検索。偽物には注意しよう。

Googleプレイストアからもにゃをインストールします。

もにゃアプリダウンロード画面
もにゃアプリダウンロード画面
もにゃを起動したところ
もにゃを起動したところ

START!をタップして初期設定を開始します。

質問1 言語選択
質問2

日本人なら日本語を選択して、質問2ではとりあえず「ないです」を選びます。

質問3
質問3

よくわからないのでとりあえず「わかりました」を選択します。

質問4
質問4

へんな質問が来ました。モナコインといえば……脇山珠美ちゃんかわいい!

なので今回は「脇山珠美ちゃんかわいい!」を選択しました(好きなのを選択してください)。

最終確認
最終確認

何かを察せられた。

ここから進めていくと注意事項やパスフレーズなどがいろいろ表示されるので、説明をちゃんと読みパスフレーズは必ず紙に書いて保存しておきます。

パスワード設定
パスワード設定

パスワードを設定します。指紋認証なんですが、どっちがONなのかわかりにくかったです。(左側にした状態がON?) できればON/OFFって文字で表示して欲しい。そもそも指紋認証使えないような…?

しばらく待つ
しばらく待つ

イラッとするアスキーアートを見ながらしばらく待ちます。

ホーム画面
ホーム画面

無事ホーム画面に移動しました。

今のところモナコインしか表示されていないので、コインを追加を押してNEMを追加してみましょう。

コイン追加画面
コイン追加画面

大量に対応コインがあります。下にスワイプしていくとNEMがあります。

今回ついでにビットゼニーも導入しました。

コイン追加画面 NEM
コイン追加画面 NEMにチェックを入れて保存する。

追加したいコインにチェックを入れて、保存します。

保存が終わるとホーム画面に戻ります。

追加後のホーム画面
追加後のホーム画面

ビットゼニーしか表示されていません。NEMはどこにあるかというと、

「ホーム」の左側のメニューです。

ホームメニュー
ホームメニューの下の方にNEMが追加されている。

一番下にNEMとあるのでタップします。

NEMウォレット画面
NEMウォレット画面

パスワードを要求されるので入力するとNEMのウォレットの画面に行けました。既にアドレスが生成されています。アドレスをインポートできたほうがいいかなと思いますがモバイルウォレットをメインで使うことは推奨されないのでこれでもいいと思います。

以上で、もにゃのNEMウォレット設定完了です。

もにゃにNanoWalletからモザイクを送金してみる

いつものNanoWalletからモザイクを送金してみます。

NanoWalletの送金画面
NanoWalletの送金画面

NanoWalletの送金画面で「☑モザイクを送金」にチェックを入れるとモザイクを選択して送金することができます。

今回はモザイクと手数料用のXEMを送金します。

送金して待つこと数十秒。

モザイクを受け取ったもにゃ
モザイクを受け取ったもにゃ

無事モザイクを受信できました!

感想と要望

まだあんまり使ってないですが、同じマルチウォレットでもJaxxより使いやすい気がします笑。あと昔の2ch的なノリがあって面白かったです。

まあただのひとりごとですが幾つかこうなったらいいなあという要望を書いておきます。

  • NEMのウォレットに行きづらいのがつらい。拡張機能なので難しそうですけど初めからNEMのウォレットにアクセスできるようにしてくれないとNEMberが常用するウォレットとしてはキツいかなあ。
  • NEMの画面で「請求書」「残高」「送る」「履歴」などが1画面に入ってるのはこれはこれでありだと思う。ただ各要素のタイトルのコントラスト上げて欲しい(h1くらいに)。識別しづらいです。

 

モザイクを外で使う需要はクーポン利用などで、これから結構あると思うのでNEMberの人も使っていって開発が継続するといいなあと思いました。とりあえず公式をフォローしてXEM投げよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.